2017/11/29(水)「第11回コミュニティ工学ワークショップ」を開催しました。

更新日 : 2017年11月30日

第11回コミュニティ工学ワークショップ
「人口減少時代の都市計画・まちづくり」

名古屋工業大学コミュニティ創成教育研究センターは、超高齢社会におけるコミュニティの問題について、工学分野からアプローチし、課題解決をすすめる「(仮称)コミュニティ工学」の研究や教育、社会実装に取り組んでいます。この取り組みの一環として「第11回コミュニティ工学ワークショップ」を以下のとおり開催しました。

今年度は「人口縮小時代の地域経営」をテーマに掲げ、全3回のワークショップの実施を計画しました。シリーズ最終回のとなる今回は、饗庭伸 氏(首都大学東京教授)をお招きして、「都市計画・まちづくり」の観点からみた地域経営を考えました。

前回のワークショップ講師の中田みどり氏をはじめ50名を超える方々にお集まりいただき、大変盛りあがったワークショップとなりました。

ディスカッションでは、今年度初回(第9回コミュニティ工学ワークショップ:7/26)「まちづくりの傾向と対策-公共空間と行政を焦点に」講師の三矢勝司 氏(NPO法人 岡崎まち育てセンター・りた 事務局次長)、第10回講師 中田みどり氏、そして今回の講師 饗庭 伸 氏の3名による白熱した議論に加え、参加者からの鋭い質問も交えて、日本のコミュニティが抱えている問題点の一端が明らかになりました。

ご出席いただきました皆様、誠にありがとうございました。

概要

日 時: 2017年11月29日(水)18:30-20:00
場 所: 名古屋工業大学 4号館2階会議室3
主 催: 名古屋工業大学コミュニティ創成教育研究センター
テーマ: 人口減少時代の都市計画・まちづくり
講 師: 饗庭 伸 氏(首都大学東京教授)
参加者: 関心ある学内の教職員や学生、学外のまちづくり関係者ら

詳細

1.センター長あいさつ
2.「人口減少時代の都市計画・まちづくり」(饗庭 伸 氏、前掲)
3.質疑

問い合わせ先

名古屋工業大学 コミュニティ創成教育研究センター(16号館122教室)
メール community-c@lab-ml.web.nitech.ac.jp

※画像をクリックするとpdfファイル(チラシ)がダウンロードできます。